INTERVIEW

7月2日にリリースされた『Renaissance』が絶好調のFAIL EMOTIONSが語るロシアと日本

2014年6月24日 |


皆さんは既に来日の経験がおありですが、日本とロシアでライブハウスには違いがありますか?

俺たちが日本のライブハウスでライブをして驚いたのは、いかに日本のライブハウスがしっかり組織として機能していて、しかも仕事に情熱を持っているかという点だったよ。ロシアではあんなにスムーズにはいかないよ(笑)。機材にはじまり、照明やバー、全てにおいて最先端だと感じたよ。日本のみんなが礼儀正しいということは来日する前に聞いていたけど、実際ライブではみんなから信じられないようなエネルギーを感じたし、そのおかげで良いライブをすることができたよ。ロシアと日本の違いかぁ。バーにあるウォッカの量かなぁ(笑)。

なるほど。やっぱりウォッカなんですね(笑)。ツアーに出る前など普段練習はどんなところでやってるのですか?スタジオとかガレージとかがあるんですか?

仕事が終わってみんなの時間がある時に俺たちが所有する地下のスタジオでやってるよ。そこでライブの演出やセットリスト、今後の計画などを話し合うんだ。みんなそこで結構もめるとは思うんだけど俺たちは民主的にみんなの意見を取り入れてやってるよ。

日本ではそういう環境はないので羨ましいです。ロシアは素敵な国なのでしょうね。皆さんの出身地について詳しく教えて頂けませんか。

ロシアのヤロスラヴリ州ってところ出身だよ。ヤロスラヴリ州のシンボルマークは熊なんだけど、中には熊を飼ってる人もけっこういたりするんだ。熊はかわいくて優しい動物なんだよ。(これはロシアン・ジョークらしいです…)ヤロスラヴリは凄く歴史のある街で1000年以上の歴史がある。自然に恵まれていて、広い森もある反面、工業地帯やモールもたくさんあるんだ。街の中心地は栄えていてたくさんの観光客が訪れるよ。美しい古い教会など保護されてきた古い建築物がたくさんあるんだ。ゴールド・リング・オブ・ロシア(モスクワの北東にある歴史的に重要な都市の集合)に含まれているということもあり、ヤロスラヴリが一番有名なのはそういった部分かなぁ。アジアからもたくさん観光客が来てるみたいだけど、みんな満足そうだよ。だからみんなも是非俺たちの街に遊びに来てほしいな。

凄く行ってみたくなりました。皆さんも買い物とかもされると思うのですが、お気に入りの服のブランドはありますか?

色んなブランドが好きだから個人的には一番好きなブランドはないんだけど、ユニクロの服とアディダスの靴は大好きだよ。大阪に行った時にユニクロにどうしても行きたくてたくさん服を買ったんだ。

本当に日本を愛して下さっているんですね。ありがとうございます。好きなごはんとかもあるんですか?

一番好きな日本食?もちろんそれはラーメン!(笑)。実は俺たちはロシアではほとんど日本食なんて食べる機会がないんだ。寿司バーはけっこうあったりもするけど、日本で寿司を食べてあまりの味の違いに俺たち全員ショックを受けたんだ。いつも食べてた「あれ」ばなんだったんだ?ってね(笑)。後、ロシアでおにぎりを食べれないのもとっても残念。大阪で食べた照り焼きも美味しくてびっくりしたな。なぜか分からないんだけど、俺は子どもの時から日本の哲学、文化に凄く憧れを持っていたんだ。日本でライブした時、ライブが終わって2人の女の子が俺に俺がワンピースで一番好きなキャラ、ゾロのフィギュアをくれた時は嬉しかったな。ゾロは俺にとって最強のヒーローなんだ。俺の夢は秋葉原のガンダムカフェに行くことだったんだけど、その夢も前の日本ツアーで叶った。でもお台場の実寸大のガンダムを観れなかったのは残念だから、次日本に行く時には絶対に行くつもりだよ!

はい!是非また日本に来て下さいね。日本にはサマーソニックやフジロックなど大きなフェスもあるんですが、ロシアにもそういったフェスがあるんですか?

ロシアには夏と冬に規模の大きいロックフェスは存在するよ。去年の「KUBANA」にはThe GazettEが出てたしね。もっとたくさん日本のバンドがロシアでフェスに出たり、ツアーしてくれたら嬉しいんだけど。

それは日本のバンドにとっても朗報ですね。日本では通常リリースをしていないとツアーをするのは難しいのですが、ロシアにも日本のようなCDショップはあるのでしょうか。

うん、ロシアにもタワーレコードみたいなショップはあるよ。俺はそういうお店のディレクターでもあるんだ。確かにたくさんの人がインターネットで楽曲をダウンロードする時代になってるのは事実だけど、CDショップは残ってる。好きなバンドの音源は絶対データで持っているより盤で持ってる方が絶対良いでしょ!

 

FAIL EMOTIONS / RENAISSANCE 
cover_rgb_color_350

01. Intro (Energy Of Sun)
02. Timeviewers
03. Runaway
04. Reflection
05. Stepster (Fatal FE Edit)
06. Final Frontier
07. Outro (Renaissance)
08. Gravity
09. Age Of Reason
10. Exposing The Illuminati (Pickachy NL Edit)
11. We Are Legend (Fatal FE remix)
12. Runaway (Core Version)
13. Gravity (Instrumental)
14. Age Of Reason (Instrumental)

TOWER RECORDS / HMV / AMAZON / STMonline / ISHIZUE